b-9channnoblogのプログラミング備忘録

プログラミングの勉強をします。メモを取ります。

スプレッドシート countifでぬまった話。

■あいさつ

どーもみなさんこんにちはきゅうちゃんです。

最近メモや記録管理をするためにスプレッドシートを使い始めました。

そこで、関数を作成中にぬまったことがあったので備忘録として残します。

 

■countifの値が誤っていた

関数countif() の結果と表示されている数が誤っていた。

=countif(E68:E130,"99")

上記のように、「99」のデータをカウントする計算だったが、カウントが1つずれていた。64と表示されるはずなのに、63と表示されていた。

 

■調査結果

原因はデータが一つ足りていなかった。

不具合を発見した時は「関数の参照セルが誤っているかもしれない」と考えており、データ自体が足りていないことに気が付かなかった。

 

■解決方法

1.準備しているデータがあるか、関数countで件数を求める。